■ なぜ新型コロナウイルス感染症が怖いのか? 

 □  風邪の主な原因としてよく知られている普通のコロナウイルスではなく
       変異を起こした新型のウイルスで、人類が今までに経験したことのない感染症だから。 

 ■ どれくらい重症か? 

 □  8割くらいは軽症で普通の風邪と同じです。
 □  しかし、重症の肺炎になることがあります。
 □  以前に流行したサーズ(重症急性呼吸器症候群)や、マーズ(中東呼吸器症候群)は症状が重くて流行する場所が限られていましたが、
      今回の新コロナは軽い症状の人が多くて世界中に広がっています。  

  ■「新型コロナウイルス感染症かもしれない?」 → 以下の項目が

 □  感染者あるいは疑いのある人と接触   
 □  通っている会社/学校や幼稚園/保育園で感染者が発生 
 □  2週間以内に海外に行った。あるいは帰ってきた。 
 □  2週間以内に人が集まるイベントに参加 
 □  家族内に肺炎の人がいる。
 ☐ 4月になって、感染源のわからない感染が増えています。
 ☐ 人の集まるところではどこでも感染する危険があります。
 

  ■ 新型ウイルスに感染した可能性がある場合 → 保健所に電話してください。 

 □  まず、家にいて風邪のホームケアをする。 
 □  風邪症状が治るまでは人が集まる場所には行かないようにする。 

  ■ 「新コロナウイルスの肺炎になった?」と心配の時 → 保健所に電話

 □  熱(子どもでは38.0度以上)が4日以上続く。 
 □  疲労感が強く、ぐったりしている。 
 □  息苦しい、咳で眠れない、顔色が悪い。 

  ■「かかりつけの医院を受診してください」と言われたら? 
 
 □  電話(052-776-0110)してから受診して下さい。 
 □  新型コロナウイルス感染症の可能性があると判断したらPCR検査の依頼をします。

  ■ 新コロナウイルスの検査は 

 □  まだPCR法しかなくて、入院が必要なごく限られた人しか受けることができません。 

  ■ 新型コロナウイルスの治療は? 

 □  特効薬はなく、実験的に模索されている段階です。 
 □  軽症では普通の風邪の治療。 
 □  肺炎になったら入院が必要です。 

  ■ 予防 

 □ 人混み、人が集まるイベントに参加しない。 
 □ 手洗い  □ うがい    □ マスク    □ 部屋の換気  
 □ 規則正しい生活、公園などで散歩 

  ■ 老人や、慢性の病気を持っている人に移さないように気を配ることが大切です。